自然豊かなところに住みたかった人の日記

田舎に単身移住してみて断念した人の体験記。

④田舎のいいところ

つれづれと田舎の文句を書いてきました。

 

 

でも、ほんとうは田舎が大好きなのです。

好きなのです。一方的な片思いです。

 

 

私が田舎大好きな理由を書きたいと思います。

ちょっと人とずれてるかもしれません。

 

スタンダードな理由

 

★ 食材が新鮮でごはんおいしい

★ 空気きれい

★ 自然いっぱい

★ 人少ない

★ 方言大好き

★ 車運転しやすい

 

 でも、こんなの誰でも思いつきますよね。

 

 

★テレビ番組少ないからいい。ローカル番組ばかりでほっこりする。

 テレビつけたら4局くらいしかなくて、最初はびびりました。

 みんな有料放送契約してるようです。だからみんな意外と

 海外の映画とかに精通していた気がします。笑

 私は、有料放送は契約してなかったので数局のみでした。

ローカル番組は基本的に、力がはいってなくのんびり

 しているイメージでした。

 東京や関西の番組みたいにギラギラしてなくて好きでした。

 

 ★家が広い

 一人暮らしの賃貸したが、家賃めちゃ安で(4万くらい)

 ふつうに狭くなかったです。これでも、いいランクの部屋に

 したほうで、もっと古くてへんな物件だったら2万代でも

 あってびっくりしました。

  私の地元では、ちょーせまいのに6万とかします。

 

★ 山が見える

  生活に自然が近くにありました。大阪の内部みたいに

 360度どこにも山がみえない状態は息苦しくて耐えられません。

  みんなよく耐えられると思います。今の実家はかろうじて山

 が見えるところなのでなんとか生きていけます。

 

 ★きれいな川

 

 きれいな清流や、湧水のスポットがありました。

 きれいな水辺で生息するクレソンなども自生していました。

 

 ★県庁所在地の駅でも人がまだら

 県内随一の人気スポットでも、ぜんぜんすいている。

 

 

 ★買い物の選択肢が少ない

  大型ショッピングセンターが県内に少ししかないので

 選択が楽。デメリットではなく、メリットなのです。

  都会には話題のショッピングセンターが乱立しています。

 正直、どれもそんなに代わり映えしないです。どこにでも

 あるチェーン店がはいってるだけ。

  でも、なんとなく行きたくなるのが人間の性。

 私には最初から選択肢が少ない方が向いているのです。

 全部みたくなっちゃうから。

 

 

 ★適度なテキトー

 過剰なサービスに飽き飽き、うんざりしてました。

 なぜなら、自分がサービスを提供する側であったし

 これからもっと過激化するであろう日本の将来を

 憂いているから。

  田舎ではいい意味で、必要最低限のサービスしか

 なかったです。心地よかった。

 

 

 

 気が付きました。

 私が好きなのは田舎のハード面。(生活環境や建物、自然)

 ソフト面(人付き合いや、もろもろ)はあまり

 ここが好き!というのは印象に残らなかったみたいです。

 

 

 みんないい人でしたが、私がコミュ障だったのかもしれません、、。

   残念ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③結婚観

地方と都会では結婚観がちがうことに驚きました。

 

どちらがいいとかではないとおもうのですが

 

同じ文化をもつ日本で、同じ時代なのに

こうも価値観が違うのかと驚きました。

 

 

私がいたところは山奥の地域だったので

 

とくに保守的な傾向があったのかもしれません。

 

 

都会で育った私の価値観は、結婚というのは

愛する人と新しい家族を作る、という感覚でした。

 

 

親戚づきあいはありますが、お正月や冠婚葬祭のみ

につきあうイメージです。それぞれの家は独立しています。

 

 

 

ですが、田舎では既存の家族に入り、いままでの

ものを継続、継承していくというスタンスが

あるようでした。男尊女卑の傾向も見受けられました。

 

長男であれば、親と同居前提で、大きな古い家や畑、土地、墓

を守っていかなければいけない、と刷り込まれてるようでした。

 

 土地など売って、もっといい条件のところに

 引っ越したり、アップグレードしたりすれば

 いいのにと感じましたが、先代からの土地

 を離れるわけにはいかないそうでした。

 

 

  男性は親のいいなりで、意見は強くいえないという

 感じでした。私は、親とは、私が知ってることはアドバイスしたり、

 間違っていると思うことははっきり伝えるなど、対等な立場

 だとおもっています。親を敬って、大事にすることは

 いいことだとおもいますが、言いなりはどうかと思いました。

 

 

 

 田舎で嫁不足をよく聞きます。地元の女性は都会に出て行って

  しまうので男性が結婚できないのはわかります。

 

 そうなると、私のような自然に興味をもつ都会の女性

 がターゲット層になると思います。

  ですが、都会から来た女性は身寄りがなく不安です。

 だからしっかりした男性だと心強いと思います。

  しかし、親のいいなりだと自分より親を優先する

 んだろうなぁということで離れていくと思います。

 

 

 それで、アジアなどから女性を呼ぶ事態になるんだろう

 な、と思いました。

 

 

 移住で成功するパターンは、①夫婦で移住すること。

              ②親戚がいること。

              ③移住者コミュニティがあること。

               

 

              それか、④地元の人と結婚すること。

  この④パターンが一番地元の人になじみやすいかとは思います。

  しかし、移住者コミュニティがないと、アウェー感を一人で感じてしまうとおもいます。 結婚観もちがうことが多いので、相手にすべて合わせられる方

 だったら大丈夫だとおもいます。

 

  私は、生意気なので無理そうでした。笑

遠くへいきたい

いま、すごく遠くへ行きたいです。

 

よくわからないけど、遠くに行きたい。

 

いろいろあって自然豊かなところにすみたかったけと

 

断念して、いまは都会に戻ってきてごみごみした中で

 

 生活をしています。

 

 

 都会の中のベッドタウンの中の家ですが、車の交通量は

 

 多いし、人が多すぎる。

 

 

 朝の通勤ラッシュもひどいです。

 

 

 田舎の朝の澄んだ空気や、車の毎日のドライブ楽しかったな

 

 

 と思い出します。

 

 

 

 でも、都会に出戻ってしまいました。悲しい。

 

 

 

 

 いまは、遠くに行きたい。人が少ない自然の多いところへ。

 

 

 

 息がしにくいのです。いま生きている場所は。

 

 

 一度広い場所を知ってしまうと、過密な人口密度に違和感を

 

 

 覚えます。

 

 

 

 

パートナーさえいれば、やっぱり自然の中でくらしたいです。

 

 

 

 

  ですが、遠くへ行きたいのは高校のころからでした。

 

 

 自然うんぬん関係なく、こころが疲れてるんでしょうね。

②コミュ力

田舎ではコミュ力いります。

 

 

私は、人とはさっぱりした関係を望みます。

 

仲いい人とは、仲良くします。

 

合わない人とは、関わらないから問題なしでした。

 

 

そう、都会ではたくさん人がいるので問題なしでした。

 

 

 田舎で困ったのは、悪口の多さです。

 

 私は、嫌いなら関わらなければいいのに、と思ってました。

 

 しかし、人が少ないので、関わらないわけにはいかないらしいのです。

 

 

 表面上とても仲よさそうにして、あとですごい悪口をみんなでいう。

 

 

 悪口が酒のつまみだと、堂々と言っていました。

 

 

 私はこれがすごく嫌でした。田舎では協調性が大事です。

 

 生きていくためには協調性がないといけません。

 

 

 ですが、なんかみんながよくしてくれても裏でなにを考えてるかわからなかったのでとてつもなく怖かったです。

 

 

 

 あと、ある一つの誤解で周りの味方が全員敵に変わってしまったことが

 

 ありました。うわさがすごい勢いで回るので。光回線よりも早く。。。

 

 

 

 天国が地獄に変わった瞬間でした。

 

 

 単身で移住した身には本当につらかったです。

 

 

 だれが味方かわからなかったので、相談したくてもできなかったです。

 

 

 移住先は、身内かもともとの知り合いがいるところをおすすめします。

 

  

 

 

①家族単位

地方は家族単位で行動します。

 

というか、車社会なので子供一人で

 

気軽に遠出できない環境でもあります。

 

私は外食好きで、地方でも

 

よく外食にでかけたのですが

 

家族で楽しそうにしているのを横目に

 

一人でいるときがさみしくなりました。

 

 

自分には家族がいるのにどうして

 

好き好んで、一人ぼっちのこの場所に

 

いるんだろう、と悲しくなりました。

 

 

移住は家族単位でないとさみしくなると思います。

 

はじめに

私は、自然豊かなところに住みたくて実際に一年ほど

 

地方に住んだことがあります。仕事関係です。

 

地域おこし協力隊とかではありません。

 

そのときに感じたことを書いていこうと思います。

 

移住などを考えてる人の参考になればと思います。

 

ちなみに私はある程度栄えている都市にすんでいて

 

単身で移住してみた独身の女性です。